アイスクリーム〜岐阜と富山と、時々、福井〜

\コンバンハ/

 

 

今日は以前に京都から高山に原チャで行った旅を書こうと思います。

京アニの中では1番氷菓が好きで岐阜の高山に聖地巡礼しに行った時のものです。

心から二期を待ちわびていたので残念ですが、高山は本当にいい所なのでアニメとか関係なく旅行にオススメです✈️

 

 

 

深夜に京都を出てずっと北に向かって福井へ。

自分の家は京都市内の北の方なので原チャでも2時間ちょっとくらいです。小浜へは車なら飛ばせば1時間ちょいでいけます。

f:id:shirizoku:20190924023548j:image

 

 

福井の真ん中らへんを通る頃には太陽が完全に出ていました。

これは確か8号線沿いです。僕も割と原チャ旅した方だとは思いますが、今までのトップ3くらいに入るくらい走ってて気持ち良かった道路です。

f:id:shirizoku:20190924023810j:image

 

 

 

ちなみに昼間は止まっては写真撮り、止まっては写真撮りで進んで行くので目的地までめちゃ時間かかります。写真もこの旅だけで600枚くらいあります🤳

あと面白そうな所は目的地そっちのけで行っちゃいますね( ³ω³  )

f:id:shirizoku:20190924025052j:image
f:id:shirizoku:20190924025057j:image
f:id:shirizoku:20190924025101j:image

f:id:shirizoku:20190924025256j:image

この写真みたいなやべえ寺とか神社あれば絶対寄ります。

 

 

f:id:shirizoku:20190924025443j:image
f:id:shirizoku:20190924025447j:image
f:id:shirizoku:20190924025439j:image
f:id:shirizoku:20190924025455j:image

f:id:shirizoku:20190924025452j:image

f:id:shirizoku:20190924030704j:image

 

それから詳しい場所忘れたけどさっきの越前海岸沿い走ってたら今の国道の更に海側にもう使われてない旧道があって原チャ止めて歩いて探索しました🚶‍♂️

何年か前の事なのでまだあるかわからないけど、その旧道はトンネルとか祠みたいなのあって超絶怖かったんですが超面白かったです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

その後も水仙ランドとか弁慶の洗濯岩とか呼鳥門とか寄って、一応この日の目的地だった東尋坊へは昼過ぎに到着しました。寄り道しなければもっと早く着いてたと思います😓

f:id:shirizoku:20190924031309j:image
f:id:shirizoku:20190924031313j:image

人が多いので心の中で日々の鬱憤を叫びました。

この先どうしようもなくなったら身投げをしにまた来ようと思っております!

 

 

 

流石は福井随一の名勝なので東尋坊もいい景色でしたが、個人的に周りの遊歩道も良かったです。

f:id:shirizoku:20190924031642j:image

 

 

 

あと、東尋坊から少し行った所(下の写真の奥の島)に雄島ってのがあってめちゃくちゃ良かったです。神社とか灯台あって景色も良くて裏側は岩になってるので体力に自信がある方は一周するのをおススメします🏃‍♂️

f:id:shirizoku:20190924031937j:image
f:id:shirizoku:20190924032127j:image
f:id:shirizoku:20190924032131j:image
f:id:shirizoku:20190924032135j:image

 

 

 

 

高山まだかーい!!って思ってるあなた!

すごく勘がいい!!

 

 

 

でもまだ福井ですよ!まだ石川も富山もあるんやからね!!!

 

 

 

これでも抑えたんやけど、僕もこのペースで行くとあかん……ごまさんのSF小説記事より長くなると思ったのと、ちょっと疲れてきたのでもう少しはしょります‪( ´⊇`)‬

 

 

 

 

なので越前松島水族館芝政ワールドは華麗にスルー!

てか芝政ワールド着いたの夕方くらいで時間なかったですね( ³ω³  )

またいつか家族出来たら行きたいどすえ

 

 

 

 

 

2日目!!!

f:id:shirizoku:20190924033226j:image
f:id:shirizoku:20190924033231j:image
f:id:shirizoku:20190924033234j:image

早朝金沢駅、近江町市場で海鮮丼食って金沢大学へ。

金沢大学の周りの道は自転車乗る人とかは割と知ってるかも知れないけどすごくいい景色です。こんなところに大学あってええなと思う反面、田舎すぎて草でした😇

 

 

 

 

富山っ!!!

城端true tearsやいろはの聖地です!PA作品ではその他にもよく出てくる場所です。

f:id:shirizoku:20190924033910j:image

行ったのが丁度4年前、2015年のシルバーウィークで祭りやってたみたいだけど、今回は一応高山の巡礼が目当てなので横目で見てスルー!

また城端は個別で行きたいと思っております!!

 

 

 

 

 

ぎふ!!!!!

f:id:shirizoku:20190924034522j:image
f:id:shirizoku:20190924034525j:image
f:id:shirizoku:20190924034529j:image

f:id:shirizoku:20190924034658j:image

 

 

 

と思ったら富山!!富山と思ったら岐阜!!!

富山のフラワーラインを通って岐阜の白川郷までの道のりは県境入り組み区間と言うらしく富山と岐阜が交互にやってきます。

本川沿いなのですが川がエメラルドグリーンでめっちゃ綺麗でした💎

 

 

 

 

白川郷っ!!

f:id:shirizoku:20190924035509j:image
f:id:shirizoku:20190924035513j:image
f:id:shirizoku:20190924035517j:image
f:id:shirizoku:20190924035646j:image
f:id:shirizoku:20190924035521j:image

めっちゃ混んでた!!

であい橋に出会いはなかった!!!

冷やしトマトめっちゃ美味かった!!!!🍅

 

 

 

 

 

鍾乳洞!!!(ドンッ)

 

 

 

 

来ました、メインイベント🏁飛騨大鍾乳洞ゥー⤴️⤴️

f:id:shirizoku:20190924040338j:image
f:id:shirizoku:20190924040341j:image
f:id:shirizoku:20190924040345j:image
f:id:shirizoku:20190924040349j:image

 

やっぱ鍾乳洞はよか!!癒されるねぇ☺️とりあえず子宝祈願しときました!

ここはえっち岩少なめでしたが、外の小川が印象的な鍾乳洞でした。

 

 

 

 

 

高山!!!!

f:id:shirizoku:20190924040945j:image
f:id:shirizoku:20190924040948j:image
f:id:shirizoku:20190924040952j:image

 

やっと着いたー🛵

夜なので氷菓に出てきた温泉へ。

ここ泉質がすごくよくてめっちゃ安くで入れて最高でした♨️

 

 

 

翌朝っ!!

f:id:shirizoku:20190924041729j:image
f:id:shirizoku:20190924041734j:image
f:id:shirizoku:20190924041737j:image
f:id:shirizoku:20190924041745j:image
f:id:shirizoku:20190924041741j:image
f:id:shirizoku:20190924053558j:image
f:id:shirizoku:20190924053554j:image
f:id:shirizoku:20190924041754j:image
f:id:shirizoku:20190924041758j:image

 

3日目だけで300枚くらい写真あるのでこれだけにしてます。

学校行って、神社行って、えるたそとデートして、図書館行って、街歩いて、川でえるたそとデートして、おやつ食べて、その他ぁ!!!

この日は一日中歩き回りました。めっちゃ良かったです(;,;;  ิ;;◞౪◟;; ิ;)

街中と川は京都に雰囲気似てました。普通に観光として来ても楽しめると思います!

 

 

 

 

 

f:id:shirizoku:20190924042300j:image
f:id:shirizoku:20190924042304j:image

4日目下呂温泉行って5日目のうりん!という知る人ぞ知る神アニメの聖地美濃加茂に少し寄って滋賀方面から帰ってきました。

むちゃくちゃ楽しかったです!以上!

 

 

 

 

福井時々ちゃいますやん!!序盤に時間をかけすぎた(>_<)

丁寧にやればめちゃくちゃ長編になっちゃうので気をつけまぁす!

元気あれば竹原編、湘南編もいつかやるっ!!!!

 

 

 

 

ほなさいなら