SHIROGOMA

 

 

 

 

お久しぶりです。ワイがおしりんです。

 

 

 

 

 

 

 

仕事が落ち着いてきたのでやっと余裕出来て来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まず戦車道大作戦はこの前の協力戦すいませんでした😭😭

最終日は頑張ろうと思ったけど時すでに遅しでした…

次の協力戦は割と走れそうなので頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

公式戦もじーま(優)さんおめでとうございました🎉㊗️

20万ポはマジで凄いと思いますいようんコロナウイルス!!!💩💩

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はちょっと暇になってニコニコとかYouTubeで過去のゲーム動画見てたら懐かしくなったので自分がこれまでやってハマったゲームを紹介するぜ!(なんで?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず自分の記憶がある中で最古のゲームはゲームボーイスーパーマリオランド

(以下画像はサイズバラバラになっちゃうけどごめんなさい🙇‍♀️🙏)

f:id:shirizoku:20200312052912j:image

f:id:shirizoku:20200312053009j:image

 

 

 

まだ小さかったし初代のクソデカゲームボーイが重くて一面のライオンみたいなやつまでは行った記憶あるけどその先は覚えません(かわいい😍

あとはテトリスとかもやってたと思います。

多分1993年(4歳)くらい

 

 

 

 

 

 

 

そして据え置き機は家に何故かPCエンジンがあったのでよくやってた記憶があります

玉を転がすやつをよくやってて、調べたらブロディアってソフトでした

f:id:shirizoku:20200312054150p:image

 

 

あとは桃鉄もやってた。てかソフトの形がクソ懐かしい。これも同時期

f:id:shirizoku:20200312054802j:image

この頃の桃鉄はまだちゃんとサイコロゲームでしたね

でも最近のカードゲームの桃鉄も好きです

懐かしい

 

 

 

 

 

 

ファミコンは家になくて友達の家でロックマン(多分3)をめちゃくちゃやってました

f:id:shirizoku:20200312064508j:image

f:id:shirizoku:20200312055450j:image

ロックマンやり込んだのは後にも先にもこれだけなので、音楽とか効果音聞くと昔の情景が浮かんできて涙がでます😢😢

 

 

 

 

 

 

 

同時期に自分のではなかったけど、親戚の家に行く度にピコやってました

f:id:shirizoku:20200312095518j:image

ミッキーのスタンプラリーのやつのホットケーキひっくり返すゲームを延々とやってた記憶あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いたらスーファミもいつの間にか家にあった(多分ねだった)のでめちゃくちゃやりました

f:id:shirizoku:20200312064045j:image

 

多分一番やったのはヨッシーアイランド

f:id:shirizoku:20200312055849j:image

もしくはストⅡ

f:id:shirizoku:20200312060039j:image

そして少し大きくなってからはFF6

f:id:shirizoku:20200312062618j:image

 

 

 

あとはマリオ、ドンキーコングカービィ、とか一通りやってました

有名どころじゃないのだとワギャンランドとかSDガンダムドッジボールするやつとかドラえもんとかミッキーのやつとかめちゃくちゃやりました🏀

FFシリーズとドラクエシリーズウルトラマンは最初クリア出来なくて高学年になってからリベンジしてクリアしました。信長の野望とかも大きくなってからやってみると面白かったです😍

最終的にソフトは30本くらいあって未だに実家にあります。一つ一つ番号書いてあるのと、起動する度にソフト舐めまくって変色してるのでもう売れないですね🥺🥺

今最もやりたいのはドンキーコング3🦍

 

 

 

 

 

 

小学校入るとポケモンがめちゃくちゃ流行りました。まだ初代ゲームボーイでみんなやってて、最初はゲームボーイポケットさえ出てなかったと思います。

f:id:shirizoku:20200312061717j:image

周りが赤ばっか買うって言うから初代は確かグリーンを買ったと思うけど記憶曖昧です。青はローソンで買った記憶あります。黄は買ってないけどポケットピカチュウは買いました。

あとデジモンとたまごっちもめちゃ流行りましたね🥚

1996年前後ですね

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ同時期にNINTENDO64が出ました

f:id:shirizoku:20200312065048j:image

f:id:shirizoku:20200312065130j:image

f:id:shirizoku:20200312065618j:image

f:id:shirizoku:20200312070524j:image 

多分一番やったのはこの3つかなと思います⚾️

他にもマリオカートゼルダカービィポケモンスタジアムボンバーマンゴールデンアイカスタムロボバンジョーとか思い出すとキリがありませんね( ³ω³  )

これもカセットいっぱい実家にあって番号も以下略

何故かドンキーコングポケモンスナップは大学時代にやりたくなって全クリしました🐒

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしてポケモン金銀がめちゃくちゃ流行ってゲームボーイカラー(クリアパープル)は欲しくて欲しくて泣きつきました😭

この頃のホウオウはかっこ良かったなぁ(遠い思い出

f:id:shirizoku:20200312071223j:image

f:id:shirizoku:20200312071645j:image

 

 

 

 

 

 

プレステの方もやってましたね

f:id:shirizoku:20200312072905j:image

 

 

 

多分一番やったのはモンスターファーム2

f:id:shirizoku:20200312073026j:image

1も結構やったけど2のがやってる気がする

CDでモンスター出てくるとか画期的でした🐣🐣

なんかバーコードでモンスター作るってパチモンゲームもあったような気がするけど、そっちは人気なかったですね

一番好きなモンスターはベニヒメソウです☘

アニメも割と面白かったです

 

 

 

 

 

 

それかテイルズオブディスティニー

f:id:shirizoku:20200312073549j:image

厨二of厨二

女の子みんな可愛い

OPは歴代ゲームのみならずアニメを通して一番好きかも知れないです

息子が出来たらディムロスって名前付けます

 

 

 

 

 

それかクラッシュバンディクー3

f:id:shirizoku:20200312074516j:image

ココかわ

1と2も結構やってたけど3が一番好きです

OPとか当時のCMとか何から何までクソ懐かしい

プラチナトロフィーは当時全く取れなくて大学入ってからリベンジしたけど結局全部は取れなかったっす😅😅

プレステのトロフィーの元ってこれなんかな?

 

 

 

 

 

 

もしくはチョロQ2

f:id:shirizoku:20200312074952j:image

人生ゲームの車みたいな奴がめちゃくちゃ強かった

隠れた良ゲーだと思います

書いてたらやりたくなった

 

 

 

 

 

 

 

プレステに関しては他にもFFドラクエはやってたけどバイオ2とかクロックタワーは怖くて親父がやってるのを見てるだけでした

あとは電車でGOとか遊園地作るやつとかTHEシリーズとかニッチなゲームも沢山ありましたね

 

 

 

 

 

 

 

64はファミリー向けでPSは個人向けって感じで両方好きでした

PSは当たり外れあるけどハマれば何時間でもつぎ込めるゲーム多いですね

攻略法も今では簡単にググれるけど当時は攻略本か口コミしかなくて攻略難度が高かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

2000年代に入ってゲームキューブが出ました

f:id:shirizoku:20200312075854j:image

f:id:shirizoku:20200312080041j:image

f:id:shirizoku:20200312080313j:image

 

f:id:shirizoku:20200312080416j:image

 

 

 

 

多分一番やったのはこの3つで大乱闘に関しては大学時代にサークル友達とアホほどやってたので大人になってからアプリ以外で一番やったゲームかもしれないです

あとは動物番長とかどうぶつの森とかテイルズシリーズとかやってました

 

 

 

 

 

 

 

もう少ししてPS2が出ました

f:id:shirizoku:20200312081044j:image

f:id:shirizoku:20200312081441j:image

f:id:shirizoku:20200312081452j:image

f:id:shirizoku:20200312081743j:image

 

 

 

 

この前全FF大投票ってのがあったらしくてFF10が一位だったのはまあ納得ですね

一番好きなFFを決めるのは難しいけど総合的に一番完成度高いのは10かなと思います

6とか7も捨てがたいけどPSからPS2になった時のグラフィックの進化の感動度は凄くて、スーファミから64、プレステになった時と同じくその時のソフトってのは印象に残りやすいのかなと思います

PS3からは綺麗にはなったけどそこまでの衝撃度はありませんでした

 

 

 

 

 

是非とも全パワプロ投票っていうのもやってほしいです

僕は雨宮冬実ちゃんに投票します!!

 

 

 

 

 

 

この辺から中高と部活忙しくて少しずつゲーム時間が減ったけどこの3つはめちゃくちゃやりました

あとはウイイレとか三国無双とかGTAとかは結構やってたと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイアドバンスキングダムハーツだけはめちゃやりました

f:id:shirizoku:20200312082413j:image

 

 

 

 

 

 

 

そっからWiiが出るまでしばらくPS2ばっかやってて、Wiiも弟が買ったので僕はほとんどやってないです

f:id:shirizoku:20200312083347j:image

でもスマブラだけは大学入ってからめちゃくちゃやりました

スマブラは神

 

 

 

 

 

任天堂DSはドラクエだけめちゃくちゃやりました

f:id:shirizoku:20200312084609j:image

9は結構やり込んだけど何故かあまり記憶には残ってません

すれ違いとか面白かったと思う(適当

でも同時期にDS復刻されたドラクエ6はやはり神作でした

 

 

 

 

 

 

 

PS3は発売してから数年して、これも弟が買ったんですが、どうしてもFF13がやりたくて人生初のフラゲをしました

f:id:shirizoku:20200312083537j:image

あんまり評判は良くなかったけど自分的には面白くてライトニングさん可愛くて冬休みを潰してやりこみました

でもこれ以降一人でやるゲームは懐ゲーをたまにやるくらいで普段はほとんどしなくなりました

PS4、スイッチが出てからは全くと言って良いほどやってまへん

 

 

 

 

 

 

こうやって振り返ってみると割と有名なゲームが多かった印象

マイナーゲームの紹介みたいな感じでやりたかったけど最初のPCエンジンの頃の記憶が曖昧だし、セガサターンとかドリキャスも持ってなかったし、プレステもそこまでクソゲー買わなかったから厳しいね

 

 

 

 

 

 

 

ここで名前出したゲームはどれも本当に面白かったです

一番を決めるのはほんと難しい………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも人生で一番時間を費やしてハマったゲームは間違いなくこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirizoku:20200312085234j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがやりたかっただけなのでは🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一番時間を費やしたゲームが良いゲームかどうかは別なんだな改めて実感しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにvitaのガルパンのゲームはvita持ってないくせに買って未だにプレイしてないです

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

 

f:id:shirizoku:20200312111019j:image