時には昔の話を

お久しぶりです。リバウンドする豚はただの豚ことおしりんです。

 

 

 

 

 

 

今日はなぜーか無性に戦車道大作戦の過去話について書きたくなったので書きもんじ。

 

 

 

 

 

 

 

まず今回は公式戦お疲れ様でした。一位のカレンさんは同じ連合でフレでもあるので、おめでとうございます㊗️🎉

また何か機会あればおしりん賞を贈呈したいと思ってます(すいようさんから)

そして毎回のことながら上位に入ってる人はお疲れ様です😨😨

 

 

 

 

 

 

僕は6000で終えました🤗

 

 

 

 

 

 

 

三十路になってちょいおじさん感が増したので戦車道大作戦の昔の話をします

そして実際書いてみると昔話が長くなりました…

昔は良かった的な話はあんまり言いたくないですが、戦車道大作戦に関しては昔が良かった部分もあるし今の方がいい点もあります

 

 

 

 

 

 

 

まず公式戦について1番変わったのがやる気システムの導入

前は大演習とかと同じく弾薬を消費してましたね

以下は記憶を頼りにした参考画像です( ^ω^ )

f:id:shirizoku:20191104174846j:image

 

 

 

 

公式戦のページ行くと3つの中からどれか選ぶとマッチング画面になります⚔

10で勝つと10pt、15で勝つと20pt、20で勝つと30pt貰えて負けたら一律5でした

今のように細かく貰えるポイントを選べるとかはないし、消費20は今よりも自軍不利なマップが多かったですが速度的には20一択でしたね( ³ω³  )

 

 

 

 

 

 

弾薬回復は今と同じ10魂かかるので回復して何戦出来るかはその人のレベル次第でした

レベル100で1戦2魂なので今よりお金かかりました💰💰

 

 

 

 

 

 

僕はレベルそんな高くなかったので弾薬消費からやる気に変わっても特に不平はなかったけどレベル高い人ほど損するシステムでした😭😭

でも今やると批判もあんなもんじゃなかったし、早めにしといて正解だと思いました🙆‍♂️

なら最初からやれ!!

 

 

 

 

 

 

 

あとやる気システムになっても最初の方はやる気メーターをいちいち選び直さないといけなかったのでクソ面倒でした😇

スリッパニキの過去動画見たら手間取ってるのを多分見られると思いますので見てください(宣伝)

 

 

 

 

 

 

 

あとはガンガンオートで隊長スキル発動出来るようになったことでこれは比較的最近ですね

 

 

 

 

 

 

 

報酬面も結構変わりました🎁

最初期の報酬は星4が最高でそれでもイベ産より強いので重宝されてました

少し前までは上位に行くほど良い報酬が貰えるという当たり前の事が出来てなかったと思います←これに関してはまた後ほど

 

 

 

 

 

 

それとキャラ面では常時の増加

最近は5人常時が当たり前だけど2周年みほが出るまでは大洗アリスの天下でしたね😇😇

 

 

 

 

 

 

個人的に大きな変化はこんな感じで全部良い変化だったのではないかと思います

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ昔のが良かった点は何なのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも良く分からんけど何か今より盛り上がってた気がします

多分今よりユーザー数多かったのがあるし、Twitter2chwiki、ふたばの大きな4大勢力が割と拮抗してて戦車道内外でその戦いが面白かったです

連合が無かった分、垣根を超えて交流出来たりした時の悦びもありました

 

 

 

 

 

 

今となってはTwitter勢力が強いんかなーと思いますが、前は公式戦のランキング欄で当時Twitterやってない人も名前変えて交流の場になってたのが良かったですね

忘れもしない2016年12月の私服ケイの公式戦はそれが顕著だったのかと思います(協定には参加してませんが!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は2016年の11月くらいにTwitter来たんですがそれまでは2chの住人でした

2chは2017年の始めくらいまでは割とやってましたが、Twitterがどんどん増えて2ch(5ch)が減って今では両方めっきりです💁‍♂️

wikiとふたばは昔からほとんど行ってなくて、wikiは純粋に攻略情報を見に、ふたばは純粋にガルパンの画像を漁りに行く程度でした🤗🤗

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の話をすると僕が2chをやり始めた2000年代は携帯から書き込んだりするとポチポチ(もしもし)とか言って馬鹿にされてました

これは携帯使う人は新参とか中高生多いので仕方ない事だったと思います(僕も当時中高生で書き込みなんて気楽にするもんだから携帯の方がいいんじゃ……とも子供ながら思いましたし実際パソコン煽りもありました)

戦車道大作戦がリリースする前は割と色々な板に居ました

自演もwifi普及してからはやり易すくなりました👮‍♀️👮‍♀️

キャリア煽りとかも面白かったです

 

 

 

 

 

 

戦車道の話に戻ります

対戦機能が付くまでの最初の半年間はイベント以外やる事なかったです😴😴

初期の星4のドロ率は1%なかったんじゃないかと思います

ちな最古のスクショ

f:id:shirizoku:20191104082008p:image

 

 

 

 

 

 

あとは資金が今じゃ考えられないくらい無茶苦茶余った記憶があります

正確には覚えてないけど設定変えられる前は一戦当たり今の10倍くらい貰えたと思います

星5も少なかったしスキルツリーもなかったしスキル上げに星1とか星2を使いまくってました😱😱

今じゃ考えられないです……

 

 

 

 

 

 

 

 

最初期のフレ車はイベ産シャーマン76のBBBでした

周りもシャーマン多かったと思います🇺🇸

スキルよりステが重要視されてたのと6人乗りはM3しか出てなくて、荒野での演習が多かった事もあって最強フレ車がチャーチルでした

今じゃフレ車は当たり前のようにSかS-しかおらんけどS−以上なんて一握りでイベ産で固めたA-が多かったです

A+やAでもすげーって印象でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

 

 

 

 

リリース後何ヶ月かしてエレファントが実装されてKBがイベで配られるようになるとA+とかS−のフレが増えていきましたね🐘🐘

僕は割と早めにエレファント当たったのでフレ車はエレファント期間長かったです(自慢)

まだスキルよりステが重要視されてたので星5無凸より星4完凸のが喜ばれてた気がします

6人乗りA+はステ詐欺多いから五人乗りAの方が信用できるとかいった事が2chではよく言われてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでリリースから半年くらい経って4月くらいに対戦が実装されて公式戦もこの頃始まりました

対戦は頻繁ではないですがたまに顔出してました

エレファント5輌あったので始めの頃は割と無双してました(つえー自慢)

まだ対戦も公式戦もみんな装填で固めてなかったのでとりあえず射程とステ重視だから勝ちやすかったんだと思います

対戦で三凸出すなみたいな風潮があった気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにでんじろうマンとの出会いはTwitterではなく僕が調子乗ってた時期に某掲示板で煽って対戦してボコってフレンドになったのが最初です😇😇

懐かしいですね☺️

まだ副隊長にボコボコにされるより全然前で常時も出てなかったから脳筋戦法で割と勝ててました

 

 

 

 

 

 

 

この頃は射程さえ良ければ勝てて、今では不正装填すれば勝てる…

ガチ対戦は今も昔もあんまり面白くないですね(´・ω・`)

お互いにルール作って対戦するのがやっぱ楽しいです!マップ増えたらもっと楽しいはずです!!!

 

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月対戦してないけど最近は全然勝てなくてまじで10連敗くらいしてます😭😭

f:id:shirizoku:20191104060829j:image

f:id:shirizoku:20191104060837j:image

 

 

 

 

 

 

 

勝って終わりたかったので最後だけ意地でした😡

すいようさん、僕強くなりたいです……

 

 

 

※ここから記憶違いがありました

最初に星5実装されたのがキャップ公式戦で継続挟んでゆかりんでした

更新前の記憶の中でゆかりとキャップの公式戦逆になってました😭

 

 

 

 

 

それでキャップの公式戦で初めて星5が実装されて500位くらいでした

このキャップだけ復刻されたので中々不遇な公式戦だったと思います

 

 

 

 

 

まだ星5の価値が高くて50位以上で星5が3人、150位以上で2人、500位以上で1人もらえたので51位、151位、501位の悲しみが大きかった頃ですね

実際この辺りの公式戦でギリギリ漏れて即引退した人は結構いました

 

 

 

 

 

 

それで秋山公式戦で初めてソシャゲで初めて走るという体験をしました

まだTwitterやってなくて50位目指したんだけど途中友達と旅行とかあって(リア充自慢)、ギリギリ入れませんでした

51位ではなかったけどひっそりと頑張ってたんや!!!

 

 

 

 

 

それで大洗アリスが出て、一周年キャラとスキルツリーが出て、も◯じニキと出会って、この頃は一番の激動の時代でした

僕もアリスのインフレにびっくりしたし大洗キャラも一周年キャラも全然当たらなくて最初に辞めようと思った頃です

実際一番辞めた人が多かった時期だと思います

同時期にTwitter来たのは気分転換で来なかったら200万%辞めてました‪( ´⊇`)‬

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではTwitter来て良かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本格的にTwitterをやり始めて最初の公式戦が2016年12月のおケイさんの公式戦でした

この頃はTwitterのおかげでモチベも最高潮でやる気満々でした😤

 

 

 

 

f:id:shirizoku:20191104071512j:image 

このレッドブルは当時のツイートからの引用です

5日間頑張る宣言をしてましたね( ³ω³  )

この頃の純粋なおしりんさんとTwitterのみんなはどこに行ってしもたんやろか…

 

 

 

 

 

 

 

当時はまだ生活を犠牲にして走るって感覚がなかったのでめっちゃしんどかったです😷😷

それでも僕は頑張りました!

念願のハヤトさんからの勝利も出来ましたし楽しかったです!終わるまでは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日11時頃です

f:id:shirizoku:20191104072322j:image

今は亡き最空ニキと戯れてました…

当時の50位常連で今も残ってるのは何割くらい でしょうか🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃の公式戦は15時で終わってたので内心余裕やなと思ってました

多分その心の隙がいけなかったんだと思います

14時頃までぼんやりと走ってた記憶があるんですが、最後の一時間寝落ちしました😪😪

 

 

 

 

 

 

 

 

起きて時計見たら本当にぴったり15:00でした

就活で寝坊した時より焦りました💦🏃‍♂️

目覚ましとかかけてたわけではなく戦車道の神様が起こしてくれたんだと思いますが、なぜあと1分早く起こしてくれなかったんだと未だに恨んでます😇

f:id:shirizoku:20191104073218j:image

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと頑張れば紳士協定に参加出来たはずだった…

もう一戦すれば50位と並べたはずだった…

僕の人生はいつもそう……

 

 

 

 

ちなみにこの私服ケイは何故か装填値もスキルも優秀で未だにガチ編成では盾車に使う時もあるので完凸しなかったのをまじで悔やんでます😭

僕以外にも未だに使ってる人多いんじゃないでしょうか??

50位のあさ◯て君は見てないでしょうけどこの後割とすぐ引退しなさってほんともう何でそんな頑張ったんや!?って言いたくなりますよ

さっきも言ったけどこの頃の50位と51位の差は大きくて、特にこの公式戦が一番差があったんじゃないかって思います

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてみんなが紳士協定とV騒動で盛り上がってる中でお通夜にしてしまったのを申し訳なく思ってます

でも去年のパンツニキ引退記念で擬似的にも参加できて良かったです🥺🥺

 

 

 

 

 

 

 

それで本気で引退する気だったのでTwitterだけでなく2chの方にも書き込みました

Twitterでもみんな優しかったけど年明けまでモチベ戻らずに過去一番ログインしなかったのがこの期間だと思います(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

でも年明けに何とかモチベを取り戻してこの後めちゃめちゃ走りました

f:id:shirizoku:20191104075509j:image

 

 

 

 

 

 

ここから一年くらいは凄い楽しかったです

妥当大洗アリスもあったし、装填スキルの重要性も認知されてきて公式戦の編成も工夫されて割と楽しかったです

 

 

 

 

 

 

 

ただこの頃は公式戦の報酬に戦車ガチャチケが入るようになって150〜500位で半端に星5を凸るより500位〜1000位になって金チケ回す方が良いって事態になってたので、おかしな時期でした

是正されたけどみんなとチキンレースが出来たのでこれはこれで面白かったです

f:id:shirizoku:20191104182834j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして途中白猫やハチナイに浮気もしたけれど2018年の2月の公式戦で1位取るまではモチベ高かったし、ここですっぱり引退したらカッコ良かったんですがすいよう大先生に引き止められました( ͡° ͜ʖ ͡°)

引退はしませんでしたが熱は一旦冷めました

 

 

 

 

 

 

 

それでフラれてからは戦車道が心の拠り所になっていたので辞めなくて良かったと思ってます

それでもモチベに凄い波があって連合戦以外はやる気が出ません😇

連合なかったら確実に引退してたんじゃないかと思ってます

 

 

 

 

 

 

どうしてもいつも最初に書き込みすぎて最後早足になるんですが僕の戦車道史はこんな感じです

4周年で人増えるといいですね!!

実際アップデートされる度に少しずつ良くなってるし、ゲームをぶっ壊したキャラってのは大洗アリス以降出てないので運営は頑張ってると思います

2周年みほや4周年みほもそうだけど緩やかなインフレは仕方ないと思うのでこれくらいなら問題ないんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

今更ですが反撃スキルと単体UPの常時スキルが凄い不遇で、大洗アリスの前にもっとそれらの常時スキルが活躍する期間長くして常時への耐性を付けた方が良かったんじゃね?って思います

f:id:shirizoku:20191104183217j:image

当たった時めちゃくちゃ嬉しかったアイドルまこ(反撃機動性)がものの1〜2ヶ月で産廃になってしまったのは今でも恨んでます

 

 

 

 

 

 

あーすれば良かったとかこうして欲しいってのはまだまだ山ほどあるけどとりあえずアプリ終了まではボチボチやろうと思ってます

 

 

 

 

 

 

だからみんなもそれぞれの戦車道ライフを充実させてくれよな!!

 

 

 

 

 

 

f:id:shirizoku:20191104093005j:image

 

 

 

 

 

さらだば!